PROFILE
氏名:I.Y
所属:企画営業マーケティング事業部
経歴:2022年に入社。関東の営業所で研修後、現在は約20店舗を担当している。
持ち前の社交性を活かし、設置先の店長だけでなくスタッフとのコミュニケーションを欠かさない。
様々なことに対する好奇心が溢れており、流行を敏感にキャッチアップしながら積極的に新しい機械の提案を行い、
早くも営業所全体のボトムアップに大きく関わっている。
氏名:I.Y
所属:企画営業マーケティング事業部
経歴:
2022年に入社。関東の営業所で研修後、現在は約20店舗を担当している。
持ち前の社交性を活かし、設置先の店長だけでなくスタッフとのコミュニケーションを欠かさない。
様々なことに対する好奇心が溢れており、積極的に機械の提案を行い、流行を敏感にキャッチアップしながら早くも営業所全体のボトムアップに大きく関わっている。
INTERVIEW
業務のやりがいは何ですか?
売上が昨年の売上を大幅に上回ったときです。
私は売上の目標として重要な指標となるのが昨年の売上だと考えています。明確な目標を立て、それを大きく上回ったとき、自分の頑張ってきたことは間違っていなかったと思えます。また、自分で考えた工夫によって売上が上がるとより達成感を得ることができやりがいに繋がります。その工夫で売上が下がってしまっても大丈夫です。その失敗を踏まえて次回はどんな工夫をしたら数字が伸びるか考える材料になります。
こうした自分の努力次第、工夫次第で売上にすぐに影響するところがこの仕事の楽しいところで、やりがいです。
苦労したことやエピソードはありますか?
取引先様とのコミュニケーションです。機械に関する用語などは取引先様には伝わらないことが多いので、自分の中にあるわかりやすい言葉に変換して伝えることや、取引先様が何を求めているのかを引き出し、この言葉はこういう意図があっておっしゃったのかなと考えながら話すことが難しいです。
コミュニケーションは経験の数がものを言うと思うので、経験豊富な先輩方に相談しその都度自分の引き出しを増やしていくことで慣れてきたように思います。
コミュニケーションを交わすときは、受け取り手が理解しやすいように言葉を言い換えます!難しいですが、その分やりがいもあります!
入社後のギャップはありますか?
社内でのキャンペーンが多いことです。例えば売上が伸び悩んでいる機械に対して営業部全体でどのような工夫ができるかの案を出し合い、採用されれば賞金+全国でその案を実施するといったキャンペーンがあります。
どんな人と働きたいですか?
なんでも楽しむ力がある人と働きたいです。仕事なので大変なことも多いですが、小さなことでも楽しいと思う力があるかどうかで仕事へのモチベーションも変わり、営業所の雰囲気も明るくなると思います。
一緒に営業所の雰囲気を明るくしたり、楽しく仕事に打ち込んだりできる仲間が増えると嬉しいです。
今後の目標は何ですか?
やりがいを積み重ねていく、仕事をするようになってやりがいは一つではないのだと気づかされました。
自分の努力によってお客様に楽しんでいただける空間を作ることでやりがいを増やしていきたいです。
学生へのメッセージをお願いします!
就活は悩むことが多く、辛いと思うこともあると思います。
でも第一新卒というのは今しかありません。
自分が納得するまで努力を重ね、選んだ道であればどんなに辛くても自分は間違えてはいないと自信を持つことができ、楽しいことに変換できる日が来ると思います。その日のために今を頑張りすぎない程度に頑張ってください。応援しています!